毎日、遊びに忙しい3歳児「あやか」。
遊びの中で生活の知恵や言葉をおぼえていく様子を書いていこうと思います。
この1年間で「がんばれ!あやっち!!」のコーナーを
あやが自分で作ってくれるようになってくれたらと思います。
がんばれ!あやっち!!

3月のあやか

ただいま、闘病中。 2004年4月29日

食欲もありません・・・。

ここ2、3日福岡はとても寒いです。26日は幼稚園で「お砂遊び大会」があり少し風邪ぎみだったのに幼稚園へ行ったあや。帰りバスから降りてくると「寒いよ〜」とふるえていたので帰って熱を計ると38℃。27・28日は幼稚園をお休みしました。咳と熱がひどいので病院に行くと「気管支炎」ということでした。
  28日夕方担任の先生から電話があり「今日は風邪で7人お休みでした。入園して緊張が解けてきたのでしょう」と言ってました。
  GW前で休み癖がついたら困るのでどうしても行かせたかったのですが、あやは「幼稚園あきた・・・。」と言ってました。まだ、9回しか行ってないのに・・・。

自転車購入 2004年4月25日

新発売の「プリキュア」の自転車にご機嫌♪

最近、幼稚園帰り同じバス停で降りる子達と1時間ぐらい遊んで帰ります。みんな自転車を持っていてあやも興味を示すようになりました。三輪車があるからと思ってましたが、幼稚園ママ達が「三輪車に乗れるなら早く自転車に変えないとブレーキの使い方はわからなくなって自転車に乗れなくなるよ」と言うので自転車を買うことにしました。
  ちょうど「トイザらス」で自転車フェアをしてたので見に行きました。トイザらスに行くといろんなおもちゃがあり、あやの「これ買って!あれ買って!」が始まりました。「自転車はいらない!」と言い出しましたが、大好きプリキュアの自転車が目に入ると「あや、プリキュアの自転車がほしい」とやっと目的の自転車売り場へ行ってくれました。ママ的には広告に載ってた9,999円の自転車を買いたかったのですが、パパは前日パチンコで儲けていたので「好きなの買ってあげたらいいやんか」と2人で勝手に16,999円のプリキュア自転車を注文。自転車のサイズさえわかってればネットで安いのを買ったのに・・・と後悔の1日でしたが、その後公園に練習に行くと上手に乗りこなせてました。買い物に行くガソリン代が浮いてくれたらと思います。
  これから自転車を買う人へのアドバイスですが、身長100cm(3歳〜4歳)の子供で三輪車を持っているなら大きめの16インチでも充分乗れます。始めて買うなら12インチ(足が地面にきちんとつく高さ)がベストです。

福岡空港 2004年4月24日

送迎デッキでのアイスはあやの定番。

19日から福岡に帰ってきてた私の弟の見送りに福岡空港へ行きました。弟が帰ってくると温泉に行ったりするのですが、今回はあやの幼稚園があったので夕食を一緒に食べるぐらいでした。
  去年の4月に弟が帰ってきた時、あやは男の人が苦手な時で弟と目も合わせないぐらいでしたが、去年の11月と今回は「おさむ(弟の名前)遊んで〜」と仲良くしてました。帰り際も「またばぁばんちに来てね」と言うと弟も照れくさいようで「おぅ」とだけ言って飛行機に乗りました。
  我が家から5分のところにある福岡空港。普段はうるさいだけですが、こういう時は便利だなと思います。年に2回ぐらいですが・・・。

公園と車えび 2004年4月22日

(左)同じクラスのまさきクン。同じバスで幼稚園に行きます。
(右)口にくわえてるのは「えび」です。

今日で午前保育は最後。明日からは平常保育なのであやが幼稚園から帰ってくるのは16:00です。あやと平日遊べるのは最後なので同じクラスのまさきクン&まさきママと一緒に昼食を食べて福岡市東区にある「貝塚公園」へ行きました。ここの公園は中に道路や信号があってびっくり。もともと安全協会や警察が運営している公園らしく3歳以上で信号がわかるなら公園内でゴーカートに乗ることができます。遊びながら交通ルールを覚えようってわけです。あやも交通講習を受けて初めてゴーカートを運転。人が少なかったので人にぶつけることはありませんでしたが、2回歩道に乗り上げました。始めてにしてはハンドルさばきは上手でした。反射神経がいいみたいです。
  夜は私の実家へ。じぃじ&ばぁば&弟で熊本県の天草へドライブに行ったようで名産の車えびを買ってきてくれました。生きてるえびに少しお酒をかけて酔っ払わせておどりぐいをしました。あやは「おいしい」と言いながらも動いてるえびがちょっとこわいようでビクビクしながら食べてました。子供にはまだ早い!

あやかの定番 2004年4月19日

朝のおにぎり(2つ)と実家での水遊び

「あやかの定番」という題をつけた今日の日記。あやのこだわりを紹介しようと思います。
  朝食はかならず「おにぎり」です。パンも好きですが朝はぜんぜん食べてくれません。私も朝食のパンはどうしてか喉が詰まるようで好きではありません。あやはおにぎりにもこだわりがあって中に具を入れてはダメ。塩だけでにぎったおにぎりにのりを巻くのがあや流です。「ん〜、味がなくておいしい」といまいちわからない感想を言いながら食べてます。
  もうひとつの定番は実家での水遊び。今日は東京にいる私の弟が帰ってきたので幼稚園帰り実家へ遊びに行くとすぐ玄関に自分の長くつを取りに行って庭で水遊び開始です。今日は私も久しぶり庭に出るとあやは我が庭のように「これがキューリで、これがいちごで・・・」と畑に植えてる苗の説明をしてくれて「今ビーフシチュー作ってるから食べて」と写真のどろ水を一生懸命かき混ぜてました。この水遊びは冬でもしたがりますが、さすがに止めます。

カールおじさんとピカチュー 2004年4月17日

カールおじさんとピカチューがどうして一緒?

あやの幼稚園は週休2日。今はどこの幼稚園もそうなんでしょうか?「カレンダーの青い日と赤い日は幼稚園お休みね!」とあやは理解しているようですが、「高い月謝払ってるんだから土曜日もしてくれよ・・・。」と言いたい。
  今日は土曜日。朝7:30から始まる「セーラームーン」が待ちきれないようで6:00に「セーラームーン終わった?」と起きてきました。
  午前中に家事もすべて終わってしまったので、昼から近くのショッピングセンターの「カールおじさん&ピカチューショー」を見に行きました。今までこういうショーに行って子供達みんなで声を合わせて「こんにちは!」と言うのが苦手だったあや。今日は大きな声で答えたり、いっしょに踊ったりと早くも幼稚園での成果が出てるのかなと思いました。

入園して1週間。 2004年4月16日

「ドラえもん」を見ながらエンディングを熱唱中のあや。

月曜日に入園式。火曜日はお休み。水・木・金曜日の3日間は午前保育でした。
  毎朝9:26にお迎えに来るバスに乗って行きます。あやの行っている幼稚園は人数がとても多いのでクラスよって始まる時間が違います。あやのクラスは全員が遠くからバスで来る子供達ばかりなので10:00開始です。歩いて来る子や近場からバスで来る子達は早く始まりますが早く終わります。なので帰ってる子を見るとあやも帰りたくなるのか15・16日は帰る頃になると「おうちに帰りたい」と泣いたそうです。朝から「帰りたい」と言うなら問題があるでしょうが、帰り際と言うので気持ちも問題だろうと思います。
  あやの幼稚園には年少さんのお世話をする年長・年中さんが1人1人付いています。あやのお世話係りは同じバス停から乗るまりなちゃん。幼稚園に着くとバスから教室に入るまで連れて行ってくれるそうです。今日はまりなちゃんがお休みなのか朝バス停に来ませんでした。帰りバス停に迎えに行くとあやの姿が見えません。まりなちゃんがいないからバスに乗らなかったのかなと心配になりだした時、先生が「あやかちゃん寝てますよ」とだっこして降ろしてくれました。申し訳ない・・・。
  「今日は幼稚園で何したの?」と聞いても「それはヒ・ミ・ツ」と教えてくれないので何をしてるかわかりませんが、幼稚園はとても楽しいらしいです。

入園式 2004年4月12日

(左)各部屋にトイレがついてます。ちっちゃくてかわいい。
(右)あやのロッカー・靴箱・名札にはさくらんぼのマークがついてます。

いよいよ、待ちに待った入園式。年少さんは4クラスありますが、あやはコスモス組さんです。ほんとは「クレヨンしんちゃん」と同じひまわり組がよかったらしいのですが・・・。大好きなピンク色の名札をもらってあやはご機嫌でした。4クラスの中でも1番多い男の子19人、女の子11人の30人クラスです。
  今日はとても暑く疲れてしまいました。あやは生まれた時から「晴れ女」で生まれた日、退院の日、お宮参りも前後1〜2日は雨だったのに・・・ということが多いです。5月には参観遠足、冒険保育(年少さんの月1回の野外授業)と2回遠足がありますが、全部晴れてくれたらと思います。
  昼間は離ればなれになりますが、毎日楽しく元気に幼稚園で過ごしてほしいと思います。

やっとで完成!! 2004年4月7日

かわいすぎる!(そう思うのは私だけ・・・?)

これから3年間お世話になる制服。買い直すのはいやなので大きめの服を買いました。あやの服のサイズは100〜110cmなのですが、120cmを買って全体的に10cm縮めました。裁縫は好きですが下手なので苦労しました。2日かかりました・・・。
  3年間着れるように、欲をいえば(予定はありませんが)下の子にも着せられるように大切にしてもらいたいです。

初!手作りギョーザ 2004年4月6日

上手だと思いませんか?

先週、ココリコの「黄金伝説」という番組で三瓶が餃子を作ってるのを見て餃子が食べたくなりました。餃子って焼くのが面倒で私にとって「食べたいけど作るのはいやだ」というメニューの1つです。
  今日は午後からあやと餃子作りに挑戦しました。タネは私が作ってあやといっしょに皮に包みました。最初は私のまねをして上手に包んでましたが、2,3個作ると「キャンディ」「虫」といろいろ作って遊びはじめ「そんなのどうやって焼くの?」と思うようなものばかり作ってました。作っているとパパが帰ってきて「手作り餃子なら皮も作れ!」と文句を言われながら餃子作りに没頭してしまいました。
  作ってみると意外と簡単で買ったものよりおいしくあやもたくさん食べてくれました。

お花見 パート2 2004年4月5日

普段は地味な公園ですが桜が咲くと華やか。

4月12日から幼稚園に行くあやとぐ〜たら生活ができるのもあと1週間だと思うとなんか無性にずっと遊んでいたくなり、今日はお弁当を持って近くの公園に行く事にしました。
  家を出ようとした時パパから電話がかかってきて「家の近くにいるから昼御飯食べに帰る」と言うのでいっしょに公園でお弁当を食べました。お弁当を食べるとさっさと仕事に戻ったパパですが、今年も家族でお花見ができてよかったです。

お花見に行ったのに・・・。 2004年4月3日

「海の中道海浜公園」ではチューリップ祭が開催されてました。

福岡市東区にある「海の中道海浜公園」へママの友達と「お花見」に行きました。桜の下でお弁当を食べていると花びらがちらほら降ってきて「雪みたい・・・きれ〜ぃ!」とあやはとても感動していました。お弁当を食べてたところをよく見ると「どんぐり」がたくさん落ちていました。桜の木の横にはどんぐりの木があり、まだ木についているどんぐりが風で落ちてきたのです。あやはお弁当もそっちのけでどんぐり拾いに夢中でした。お花見にきたのにどんぐりが落ちてるってこれも地球環境の問題かと心配になりました。春と秋がいっしょにきたようでした。

今、大好きなもの。 2004年4月1日

「プリキュアの変身セット」と「すいか」がお気に入り♪

昨年もそうでしたが3月になると我が家の食卓には「すいか」が並びます。今ごろのすいかは高いのでばぁばに買ってもらいますが、今年は昨年に比べると安いです。地球の温暖化ですいかも早く育つのでしょうか?
  あやのすいか好きは半端じゃありません。すいかを食べた後、皮(表面の固いところはむいて)を塩漬けにして漬け物として食べ、丸ごと1個食べてしまいます。昨年は冷蔵庫にすいかしか入ってない時もありました。正直、すいかは冷蔵庫の場所を取ってじゃまなので好きではありません。我が家には3月から11月まですいかがあります。全国の3才児で一番多くすいかを食べてる事でしょう。